【他人の目が気になって仕方がない】

私は季節問わず手汗を感じており、特に緊張している時には手汗が垂れるんではないかという位ひどい状態になります。
手汗をかいている時は湿っている為、他人からしたら触られたくないだろうし不衛生に感じられそうでビクビクしてしまいます。
そんな私が新入社員として働いていた時の事です。
初めての事だらけで緊張の毎日でした。緊張のせいでもちろん手汗は治まらず、ハンカチを握りしめ仕事をしていました。
電話対応をしていた時なんかは、聞きとるのに必死で受話器を手汗で何度も落としそうになる程でした。
周りに不潔だと避けられないだろうか、手汗ばかり考えて仕事に支障でないだろうかなど悩む毎日でした。

 

【気持ちの変化】

ハンカチを握りしめる事で対応していたのですが、常に持ち歩くという訳にもいかず何度も恥ずかしい思いをした事がありました。
手汗で悩んでいると職場の先輩に相談した事があり、その時先輩は新入社員の頃は誰だって緊張してしまうもの。悩んでいても解決はしない。早く仕事に対して自信をつける事が一番の特効薬。と話してくれました。
確かに緊張を止める事はできない。できないならば慣れるしかない。先輩の話を聞いて気持ちが楽になり、その日から手汗より目の前の仕事に集中する様になりました。
それからというもの手汗が気にならなくなり、今まで気にしすぎが症状を悪化させていたんだと思いました。

 

【色んな分野での挑戦】

前に比べて少しは良くなったのですが、解決には至ってなく慣れた職場以外で緊張を感じるとやはり手汗が止まりません。
今は専門の病院や専用の薬などがあるらしいのですが、経済的に考えると自分でどうにかできないかと思っています。

もし解決できたなら、手汗を気にして人前に出ることを躊躇している自分を変えられるのではないかと思います。もっと色んな分野の仕事に挑戦してみたいです。
同じように手汗で悩んでいる方がいたら、考えすぎが更に症状を悪化させる・気持ちの変化で改善する事だってあると知ってほしいと思います。